2012年07月28日

13 :名無しさん@HOME 2006/03/02(木) 14:45:06
トメ(入院中)の見舞いに行かないコトメに、困っています。

トメ生存中に行って病棟を覚えておかないと、いよいよ危篤の時大変なんです。
なにしろ病院が複雑な造りで、○○館の5Fって言っても直ぐには分かりませんから。
敷地も駄々広くて、現在地をキチンと言わなければタクシーも来ません。
車で1時間くらいの距離なのに、なんで来てくれないのかしら。心底不思議。

いよいよの時は、私がご案内してトメの息のあるうちに会わせて上げたいです。
しかし待ち合わせ場所すら分からないという可能性もあり、今から途方に暮れています。
後で「嫁子さんが気が利かなくて、臨終に間に合わなかった」なんて言われそうだ...orz


小姑むかつく 3コトメ

14 :名無しさん@HOME 2006/03/02(木) 15:20:59
>>13
心配しなくても形見分けと相続の時には来るよ。

15 :名無しさん@HOME 2006/03/02(木) 15:38:18
>>13
とりあえず周りの人に「コトメを見舞いに行かそうと、
躍起になっている私」をアピールしておけば?

業務連絡のように定期的に電話する。
ご主人に「今日も電話したけど、来なかった。
あなたからも来るように言って」としつこく言う。
コトメにダンナがいれば、ダンナにも言う。
危篤時や葬式に来そうな親戚のおばさんがいれば
「トメさんが可哀相。コトメさんに言ってくれませんか?」
「まだ来ないんです。本当におばさんからもお願いします」と繰り返す。

この場合、コトメ本人と話す必要はない。
コトメに「連絡くれなかった」と言われればオシマイなので
周りに分かるように「私はコトメに見舞いに来て欲しがっている」
「トメが可哀相、会わせてあげたい」ことをウザイくらい
訴えておくと、いいんじゃないかと。

18 :名無しさん@HOME 2006/03/02(木) 16:51:03
>>13
旦那を〆ろ
妻にとってはコトメは他人
きょうだいのオマイがなんとかしろと言う

20 :13 2006/03/02(木) 21:13:27
今、夫に言ってきました。
夫は「あんたが口を出せば、揉めるから電話しなくて良い」と逆上しました。
姉弟間も何だかビミョーな関係らしいです。

昨年トメの弟さんにお見舞いをお願いしましたが、快く来てくださいました。
トメ妹さんは、今年膝の手術も控えていますので、折を見て私から頼んでみようと
思っています。(また夫が反対しなければいいけれど...orz)


21 :名無しさん@HOME 2006/03/03(金) 09:15:25
>>13
とても世話の行き届くお嫁さんみたいですが、もう放っておけば?
トメの死に目に会えないのもコトメの自己責任。
あなたがコトメが見舞いに来るよう努力してたことは周りに伝わってるだろうからもう放置でいい気がする。

>後で「嫁子さんが気が利かなくて、臨終に間に合わなかった」なんて言われそうだ...orz
言わせておけばいい。周囲は分かってくれてると思うから。

ただ気になる点があるんだよね。
>昨年トメの弟さんにお見舞いをお願いしましたが、快く来てくださいました。
>トメ妹さんは、今年膝の手術も控えていますので、折を見て私から頼んでみようと思っています。
ひょっとして世話の焼きすぎでは?
お見舞いって本来自発的に行くものだから
お見舞いをお願い→お見舞いを強要→大きなお世話
に受け取られているかもよ。

世話の行き届く人って、すごく有り難いけど、一歩間違うとウザがられるから。
>夫は「あんたが口を出せば、揉めるから電話しなくて良い」と逆上しました。
>姉弟間も何だかビミョーな関係らしいです。
この辺を見ると、もう放置がいいような。

26 :名無しさん@HOME 2006/03/03(金) 12:32:01
>>21さん
レスありがとうございました。

昨年のトメ弟さんのお見舞いは、ご本人も高齢で摂食障害でもあり、夫と夫従兄夫婦さんとで
「お互い今生の別れになるかもしれないから...」と相談して、来ていただきました。

トメ妹さんは、4年前夫に私を紹介した方です。(余談ですが、私どもは超晩婚なんです)
その時、ああいう姉(トメの事)だけれど宜しくお願いねと頼まれました。
ですから、時々トメの様子を報告しています。
私は昔風の良いヨメではないですが、医者嫌いなトメを説得し色々な病院で
診察して頂き、今に至っています。介護認定申請もしました。
トメ妹さんは、私の事をお節介焼きだとは思っておられません。

まあ、ちょっと肩の力を抜いて、もう少し頑張ります。



at 19:00│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字